ママトコかごしま

マクロビお料理教室の報告です♪

すっかり秋らしくなってきましたね。
随分と報告が遅くなりましたが、10/6はママトコの
「免疫力UP♪マクロビお料理教室」
を開きました。簡単にご報告しますね(^^)

参加はサツママ(疎開ママ)さん 5組
鹿児島メンバー4人
メニューは
玄米ごはん、ごま塩、レンコンとゴボウのみそきんぴら、野菜きんちゃく、
梅とろろこんぶスープ、ひじきクッキー
と盛りだくさん♪
子供達も一緒にクッキングスタート♪♪
a0218864_0111518.jpg

それぞれに別れて作ったのですが、作業はとてもスムーズ。え、これで良いの?
と思う位簡単に出来上がっていきました。子供達もひじきクッキー作りなど
手伝ってくれて大活躍♪
段取り良く進んで、12時にはみんなでいただきまーす
a0218864_081741.jpg

玄米ごはんに、その場でゴマを炒ってすり鉢ですって作ったごま塩!すごく美味しー*\(^o^)/*
きんぴらも野菜きんちゃくも簡単なのに美味しい♪
梅とろろこんぶスープに至っては、超簡単スープなのに美味しい
そして、個人的にはひじきクッキーがとても香ばしくて一番気に入りました。
今回のお料理教室、免疫力UPという事でマクロビオティックなのですが
マクロビと聞くと何だか作るの面倒そうだし…美味しくないんじゃ…
などなど思ってしまいそうですが
とっても簡単!
そして、とてもシンプルな美味しさなのですよp(^_^)q
やはり調理法がシンプルなので、素材の味がもろに出るわ~と感じました。
もちろん、食材も講師の池田さんがしっかり吟味してくれました。
お野菜とお米はママトコへも沢山のご寄付を頂いている鹿児島の有機野菜宅配の
「食の家族」さんから新鮮でとっても美味しい物を。
調味料も味噌は鹿児島の「ほたるみそ」それ以外はグリーンコープから。
こんぶは2010年産の物をネットで取り寄せ。
などなど、ママトコならではの配慮をしてくれて、可能な限り安心して食べる事
のできる物を準備してくれました。
池田さんの「将来的に汚染されていない物を選ぶのが難しい時が来るかもしれません。だからこそ、排出する力のある物を食べ、身体の免疫力をあげる事が大切」とのお話。自分の、家族の身体を守る為にとても大切な事!と肝に命じました。
とっても充実した会となったマクロビ料理教室。作りながらお互いにおしゃべりなどもはずんでました♪
「これ、何度もしたい♪」という希望も多かったです。
最後に、「食の家族」で出している支援用野菜(少し形が悪いけど味には問題のない物などを支援用野菜として安く販売。売り上げは東日本大震災の被災者支援に当てられます)を紹介して、みんなでちょこっとづつお野菜お土産に持ち帰りました。
楽しくて美味しい企画で大成功でしたp(^_^)qまた、近いうちにお料理教室第2段
できたら良いな、と思っています。                  
                             スタッフ坂之上
[PR]



by nonukesmamakago | 2012-10-22 00:15 | サツママトコ活動

ママと子どもたちを放射能から守りたい!2011年3月11日の東日本大震災後、鹿児島の会社員や主婦などが集まってできた非営利の小さな団体です。「鹿児島だからできること」を合言葉に微力ながらも日々奮闘中!
by nonukesmamakago
プロフィールを見る
画像一覧

メモ帳

<政治団体、宗教団体の勧誘及び営利目的の物品売買の禁止>

ママトコは、特定の政治団体、宗教団体等との関わりは一切なく、政治的活動、宗教勧誘、営利目的の物品売買等の行為は行っておりません。
最近、震災被害者を狙いボランティア団体を語り勧誘を行う事例が発生しております。
もしそのような話がありましたらすぐにママトコまでお知らせください。

お問い合わせ先
mamatocokago【AT】yahoo.co.jp
※【AT】を@にかえて送信してください。

最新の記事

フォロー中のブログ

最新のトラックバック

普通の平和な生活を大切に..
from 保土ヶ谷エリアCのいちにち

ライフログ

検索

ブログパーツ

外部リンク

ファン

ブログジャンル

画像一覧