ママトコかごしま

どんぐり集めて♪

10月6日(土)の料理教室が行われた、
りぼん館の近くにはステキな散歩道があります。
今まで気づかずに通り過ぎていたのですが、料理教室の始まるまでに
時間があったので、すこしお散歩してみました。
ふと、足下を見ると、たくさんのどんぐりが!!!

以前、福島からお子さんと保養に来ていた、お母さんのお話を思い出しました。

『地面は特に放射線量が高いので、外遊びができません。
道ばたの草やお花をさわらせることもできません。
自然はふれるものではなく、ガラス越しに見るだけのものになってしまいました。』

....それならば、手にふれることのできる自然をプレゼントしてあげよう!
と、いつもの思いつきで、とりあえず拾えるだけのどんぐりを拾いました。

料理教室終了後、参加者の皆さんにも協力してもらい、たくさんのどんぐりを
集めることができました。後日、色づいたイチョウの葉っぱや実のついたツタ、
烏瓜、松ぼっくり、ススキ、などと一緒に福島の保育園に送りました。

a0218864_23144029.jpg


子どもたちは喜んでくれたかな?続きは、また後日報告します!

                           スタッフ井上
[PR]



by nonukesmamakago | 2012-10-23 23:16 | 日々の活動

ママと子どもたちを放射能から守りたい!2011年3月11日の東日本大震災後、鹿児島の会社員や主婦などが集まってできた非営利の小さな団体です。「鹿児島だからできること」を合言葉に微力ながらも日々奮闘中!
by nonukesmamakago
プロフィールを見る
画像一覧

メモ帳

<政治団体、宗教団体の勧誘及び営利目的の物品売買の禁止>

ママトコは、特定の政治団体、宗教団体等との関わりは一切なく、政治的活動、宗教勧誘、営利目的の物品売買等の行為は行っておりません。
最近、震災被害者を狙いボランティア団体を語り勧誘を行う事例が発生しております。
もしそのような話がありましたらすぐにママトコまでお知らせください。

お問い合わせ先
mamatocokago【AT】yahoo.co.jp
※【AT】を@にかえて送信してください。

最新の記事

フォロー中のブログ

最新のトラックバック

普通の平和な生活を大切に..
from 保土ヶ谷エリアCのいちにち

ライフログ

検索

タグ

ブログパーツ

外部リンク

ファン

ブログジャンル

画像一覧