ママトコかごしま

カテゴリ:おしゃべり会( 9 )




12月のおしゃべり会 サツママトコクリスマスパーティ ♪

寒くなって来ました。鹿児島にも冬が来ますね。
さて、久しぶりのご案内です。
今年もやります。サツママトコ クリスマスパーティ!

今年は
★布やレースを使ったXmasリース作り★
そして「1年間頑張った自分にご褒美♡」企画でハンドマッサージの方に来て頂いて
マッサージもしてもらえますよ〜(^^)

もちろん参加費は無料‼(鹿児島市の母親クラブの支援を頂いています)
311を期に鹿児島に来られた方も、ずっと鹿児島にいる方も、
ママトコに関わる方どなたでもいらしてください \(^o^)/

12/7(土) 13:00〜16:00くらい
鹿児島市 りぼんかん4階多目的室にて

13:00〜
★布やレースを使ったXmasリース作り★ 講師は鮫島ことえさん♪
リースの土台にレースやリボン、シールなどを貼ってつくりましょう。
木工用ボンドをつかいます。汚れてもいい服装できてください。
赤ちゃん~大人まで参加できます。

14:00〜15:00
ハンドマッサージの方2名に来て頂いてマッサージをしてもらえます♡
一年の疲れをたっぷり癒してください。

15:00〜16:00
スィーツタイム
身体に優しいスィーツでメリークリスマス☆

参加ご希望の方はこちらまでご連絡下さい。
sakaaya819@gmail.com

ママトコに関わる方どなたでもぜひいらしてください(^^)
久しぶりにお会いできるのを楽しみにしています。

スタッフ 坂之上
[PR]



by nonukesmamakago | 2013-11-28 13:18 | おしゃべり会

3月のおしゃべり会&親子で工作♪

坂之上です。
梅の花もほころんで♪もうすぐ春ですね\(^o^)/
久しぶりに、ママトコの活動のお知らせです。

次は…3/2(土曜)
鹿児島市 りぼんかん3階 工作の部屋
10:30~12:00くらい その後のんびりできる方はゆっくりしてね。

親子で楽しく工作♪とおしゃべり会です(^^)
お茶も準備しますよ~。大人も子供もぜひいらしてください。

もうすぐ2年目の3/11が来ますね…
被災地の復興や原発の無い未来に願いを込めながら親子で楽しく工作しましょう。
大きな布に手形をペタペタ♪
想いを込めてメッセージも書けます♪
かざぐるま も作ります♪♪
手形+メッセージの布は3/9にテンパークであるおさんぽマーケットや3/10のさよなら原発かごしまパレードで展示の予定。かざぐるまもパレードで持って歩いてもらいます(^o^)/
かざぐるま沢山作りたいです!大人だけの参加も大歓迎です★
お茶やちょこっとおやつも準備します。マイカップを持ってきていただければ嬉しいです。
のんびり過ごせる方は、ぜひお弁当持ちでどうぞ。
お昼食べながらおしゃべりしましょう(^^)

2年目の311を前に、イベント盛りだくさんです♪

3月9日(土)は、 テンパークにて、おさんぽマーケットが開催されます♪
マーケットやワークショップは、10~16時。キャンドルウォークは18~19時。
a0218864_05048.jpg


鹿児島市輝国神社前のテンパークに、おいしいごはんやスイーツ、雑貨など楽しいお店がたくさん♪ママトコも出店します。親子で遊びに来てね。
収益の一部は被災地及び放射能問題に取り組む団体に寄付されます。
a0218864_050428.jpg


そして、3月10日(日)はさよなら原発かごしまパレード★
午前中は中央駅前でチャリティマーケット♪
15~17時で中央駅から天文館、そしてまた中央駅までパレードです。
昨年みたいに楽しく賑やかに歩きましょう*\(^o^)/*
子連れにはちょこっとプレゼント有るかも★もちろん、歩ける所だけ参加でもOKですよ♪
[PR]



by nonukesmamakago | 2013-02-25 01:02 | おしゃべり会

12月のおしゃべり会


だいぶ寒くなってきました!いよいよ冬本番ですね~

ママトコウィンターパーティやります♪
最近、中々集まれずに皆さんどうしていらっしゃるかしら?
久しぶりにおしゃべり出来たら嬉しいです(^^)

12/8(土) 11時~15時

場所: 鹿児島市すこやか子育て交流館 (りぼんかん)の4階多目的室
〒890-0062 鹿児島市与次郎1丁目10番17号
【電話】099-812-7740

内容は大体こんな感じを予定してます。
11:00~
ジャンベリーの方々に来て頂いて、ジャンベ生演奏♪
音楽やおしゃべりやら楽しんで。

12:00~ランチタイム
今回は一品持ち寄りランチパーティにしましょう♪
もちろん、子供達も一緒に食べるので食材の安全性にはこだわりたいところ。当日カードを準備しますので、食材やその産地など(わかる範囲でOK)書いて頂けるとみんな安心して食べられます。わかる範囲で良いのでよろしくお願いします(^^)
もちろん、買って来た物もOKですよ。
デザートのケーキとコーヒーや紅茶などはこちらで準備をしますね。お楽しみに♪

13:30~
ビンゴ大会♪
特賞は鹿児島県産の新米あきほなみ5キロです\(^o^)/
その他のビンゴの景品は、それぞれ1つ、500円相当の物を準備して来てね。誰に当たるか分からない★喜んでもらえる顔を想像しながら選んでも良しお家にある物でチョイスしても良し♪
ルールは500円相当で(^_-)-☆

ざっくりとこんな感じの企画をしています。また、詳細や変更ありましたら、
お知らせしますね★


参加の方は坂之上まで(^-^)/
sakaaya819@gmail.com
[PR]



by nonukesmamakago | 2012-11-30 02:04 | おしゃべり会

うみたま&ママトコ 「鹿児島大交流会!」とよろず相談会

3/27(火) 11〜13時
りぼんかん4階多目的室

うみたま&ママトコ コラボ「鹿児島大交流会!」

宮崎の疎開ママグループのうみがめのたまごの代表、古田さんをお迎えしての交流会です♪ぜひご参加下さいねo(^▽^)oお友達も大歓迎♪
宮崎と鹿児島でつながって行けたらステキ♪ですね。
お茶とお菓子もある予定。マイカップ持参してね。食べ物持ち込みもOKです。
参加人数把握のため、参加希望の方は連絡を下さいね(^-^)/

◆◆

医師の青山先生を迎えて、よろず相談会

4/1(日)11〜15時
りぼんかん4階多目的にて
お医者さんの青山先生に来て頂いての相談会を開きます。直接、先生に色々と質問できる!もちろん、気軽な質問も大丈夫♪中々ない機会です。こちらもぜひご参加下さいね。

青山先生がいらっしゃる時間は11時から13時。

青山先生に相談したい事、聞いてみたい事、などなどを坂之上にご連絡下さい。前もって青山先生にご連絡しておくと、よりスムーズにお話いただけるので。

いつものおしゃべり会と同じ様に、お茶を準備します。マイカップ持参でどうぞ。もちろんお弁当持ち込みもOKです。
参加人数把握のため、参加希望の方は坂之上までご連絡下さいね(^-^)/


◆◆
坂之上のアドレスは
sakaaya819【アット】gmail.com
※【アット】を@に変えて送信してください
[PR]



by nonukesmamakago | 2012-03-15 22:43 | おしゃべり会

おしゃべり会のお知らせ

疎開中のママたちの集まる「おしゃべり会」の日程

情報交換、おしゃべりなど出来たら良いな♪みなさんが少しでもホッと出来る場になれたら良いな♪と思っています。ぜひ遊びにいらしてください(^_^)/~
参加者は、避難してきたママさん&そのお子さんと、私たち鹿児島サポートチームです。パパも歓迎です^^
■■

10月26日(水)
りぼんかん多目的室 10時半~13時
持ち物:マイコップ  飲み物代一家族100円  お弁当

11月29日(火)
りぼんかん多目的室 10時半~15時
11時から上映会します★「原発、ほんまかいな?」 75分
http://www.parc-jp.org/video/sakuhin/genpatsu.html

関西弁のおばちゃんが登場するわかりやすい映画。子どもと一緒にごろごろしながら観ます。
上映終了後、お弁当食べながらおしゃべり会を行います。

持ち物:マイコップ  飲み物代一家族100円  お弁当

■■

12月10日(土)

りぼんかん多目的室 11時~14時

ランチ会します★★

疎開中のママは、自分のおにぎりと、マイはし、マイコップをもってきてください。

鹿児島ママが、おかず持ち寄りします。食材は鹿児島産・九州産で、マクロビチックな体に優しいおかずがメインになりそうです。

参加希望のかたは、メールをください^^

飲み物代一家族100円  

■■

12月14日
サンエール鹿児島にて 10時から12時

Reばーす企画 チェルノブイリの子どもを預かった経験を持つ飯田みずほさんをお迎えしての座談会

チェルノブイリにも何度を足を運んでいらっしゃる飯田さん。
子どもの放射線の影響などにとても詳しい方です。お茶とお菓子つきです。


■■


12月20日(火)
りぼんかん多目的室 10時半~13時
クリスマス会です★★
持ち物:マイコップ  飲み物代一家族100円  お弁当

■■

りぼんかん
〒890-0062 鹿児島市与次郎1丁目10番17号
http://www.city.kagoshima.lg.jp/ribonkan/index.html
市営バス27番「県庁・与次郎一丁目」行きのバスに乗ってください。「高齢者福祉センター前」下車すぐです。



はじめて参加の方はメールをください★
mamatocokago【AT】yahoo.co.jp
【AT】を@ に変えて送信してください。
[PR]



by nonukesmamakago | 2011-12-20 18:07 | おしゃべり会

おしゃべり会報告

10月のおしゃべり会の様子をちょこっとだけご報告。

今回はママトコのさかのうえが、絵本読み聞かせ&わらべ歌を披露してくれました~。
a0218864_0522464.jpg


差し入れ。さつまいもケーキ。
a0218864_0542146.jpg


スペシャルゲスト!「子どもと絵本を楽しむ会」の皆さんです。
なんと義援金の箱を持って来てくれました!!!
「いいからいいから」などで有名な絵本作家、長谷川義史さんの絵本ライブ会場で集まったお金です。
ありがとうございます!!!!!
a0218864_047342.jpg
a0218864_0472761.jpg


長谷川義史さんはこんな缶バッジを作っています。「原発なんかいらんねん」
a0218864_049121.jpg

これつけたいなと思ったら是非「NO NUKES NECO project」のサイトをご覧ください。
かわい~~い原発いらないバッジがたくさんです。
http://necoproject.blog27.fc2.com/blog-entry-48.html
[PR]



by nonukesmamakago | 2011-11-01 01:12 | おしゃべり会

8月のおしゃべり会のお知らせ

疎開中のママたちの集まる「おしゃべり会」8月は
8月3日(水)と8月27日(土)
10:00~13:00
りぼん館 4階の多目的室2にて行います。
参加費:ひと家族100円(飲み物代)
持ち物:マイコップ
会は13時までですが、りぼん館は広くていっぱい遊べるので、お昼持参でゆっくり過ごしてください♪

場所:りぼんかん
〒890-0062 鹿児島市与次郎1丁目10番17号
http://www.city.kagoshima.lg.jp/ribonkan/index.html
市営バス27番「県庁・与次郎一丁目」行きのバスに乗ってください。「高齢者福祉センター前」下車すぐです。

参加者は、避難してきたママさん&そのお子さんと、私たち鹿児島サポートチームです。パパも歓迎です^^

はじめて参加の方はメールをください★
mamatocokago【AT】yahoo.co.jp
【AT】を@ に変えて送信してください。
[PR]



by nonukesmamakago | 2011-08-27 12:47 | おしゃべり会

7/28おしゃべり会終了★

7月28日の「おしゃべり会」には、たくさんの疎開中のママさんとお子さんが集まってくれました!
a0218864_14441773.jpg

こちらが今回の内容です↓
a0218864_14442468.jpg

またあそぼうね★
a0218864_1444868.jpg


次回の日程は追っておしらせします。
[PR]



by nonukesmamakago | 2011-07-29 14:52 | おしゃべり会

おしゃべり会のお知らせ

避難してきたママたちの集まる「おしゃべり会」を、ママトコ主催で行っております。
7月は2回行います。もちろん、子連れOKです。

場所
鹿児島市すこやか子育て交流館 (りぼんかん)
〒890-0062 鹿児島市与次郎1丁目10番17号
http://www.city.kagoshima.lg.jp/ribonkan/index.html

7月13日(水)10:00から 三階工作室
7月28日(木)10:00から 四階多目的室1


参加者は、避難してきたママさん&そのお子さんと、私たち鹿児島サポートチームです。
まだはじめたばかりの会なので、「はじめまして」の方ばかりです。ママ同士で情報交換したら、鹿児島の暮らしが楽しくなるかもしれませんし、私たちサポートチームにも何か力になれることがあるかもしれません。


参加ご希望の方は、メールをください★
mamatocokago【AT】yahoo.co.jp
【AT】を@ に変えて送信してください。


よろしくおねがいします(^^)
[PR]



by nonukesmamakago | 2011-07-10 23:39 | おしゃべり会

ママと子どもたちを放射能から守りたい!2011年3月11日の東日本大震災後、鹿児島の会社員や主婦などが集まってできた非営利の小さな団体です。「鹿児島だからできること」を合言葉に微力ながらも日々奮闘中!
by nonukesmamakago
プロフィールを見る
画像一覧

メモ帳

<政治団体、宗教団体の勧誘及び営利目的の物品売買の禁止>

ママトコは、特定の政治団体、宗教団体等との関わりは一切なく、政治的活動、宗教勧誘、営利目的の物品売買等の行為は行っておりません。
最近、震災被害者を狙いボランティア団体を語り勧誘を行う事例が発生しております。
もしそのような話がありましたらすぐにママトコまでお知らせください。

お問い合わせ先
mamatocokago【AT】yahoo.co.jp
※【AT】を@にかえて送信してください。

最新の記事

フォロー中のブログ

最新のトラックバック

普通の平和な生活を大切に..
from 保土ヶ谷エリアCのいちにち

ライフログ

検索

ブログパーツ

外部リンク

ファン

ブログジャンル

画像一覧