ママトコかごしま

<   2011年 12月 ( 5 )   > この月の画像一覧




はじめまして。ママトコです。

2011年3月11日、東北地方を中心に起きた大地震。
時間の経過とともに明らかになっていく、あまりにも巨大な自然の脅威に言葉を失いました。
地震と津波によってもたらされた被害はすさまじく一刻も早い救助が待たれましたが、福島第一原発の放射能漏洩事故が、その行く手を阻みました。

川内原発が立地する、ここ鹿児島に暮らすわたしたちは、数年前から原子力発電の危険性を訴え、次世代に放射能のツケを残さない暮らしを望み、声をあげてきました。

そして現実に起きてしまった原発事故。
わたしたちにも、東北や関東に暮らすたくさんの友人や家族、仲間がいます。
できることなら、西へ南へと避難してほしい。放射能の影響を受けやすい子どもたち、そしてママたちには、一刻も早く──。
そんな思いから、わたしたちは疎開をすすめる呼びかけを始めました。

でも現実の問題として、見ず知らずの遠くの町にやって来ることは容易ではありません。
費用のこと、家族がバラバラに暮らすということ、学校のこと、仕事のこと……。

わたしたちは一般の会社員、主婦の小さな集まりです。
仕事や家事の合間を縫ったボランティアでの活動ですので、できることに限りはあるかも知れません。
でも、それぞれのメンバーがもつ地域との繋がりや得意なことを活かして、不安な気持ちを持ちながらも遠い町まで来てくれた方たちが、少しでも安心して暮らせるようなお手伝いができればと思っています。

a0218864_15381013.jpg


■サポート内容

1.来られる前のサポート
<事前相談>
ご相談をいただいた時点で、こちらで作成した相談票をFAX等で送付します。
記入内容を確認しながら電話・メール等で、サポートして欲しい内容等をうかがいます。

こちらで可能なサポート内容をお伝えして、お互い検討します。

2.来られてからのサポート
<当日付き添い>
疎開物件の近くを散策しながら生活物資の購入必要品の準備手伝い、交通などのチェックを行います。

<遊び・イベントの提案>
お茶会・海遊び山遊び・イベント・勉強会などのご案内
(疎開ママ+サポートメンバー希望者のメーリングリストあります)
ご希望の方は下記までご連絡ください。


★みなさまにお願い。。。力をかしてください★
家電や家具の確保や引っ越しの加勢、子どもたちの遊び相手、ママたちのメンタルケア、お買い物サポートなどをお手伝いしてください。


★サポートチームにご参加ください。★
ママトコサポートチームのメーリングリストにご参加いただける方は、メールをください。

毎月、疎開中のママの集まる「おしゃべり会」を行っています。
おしゃべり会のボランティア(受付、子どもと遊ぶetc.)大募集!
キャンプや海水浴などイベントもたくさん!


★疎開のためのカンパにご協力ください。★
東日本から鹿児島への交通費の補助のため。
疎開支援のための活動資金として。
カンパにご協力ください。

鹿児島銀行 天神馬場支店
普通 3001003
ママと子どもを放射能から守る会かごしま

よろしくお願いいたします。

連絡先
mamatocokago【AT】yahoo.co.jp
※【AT】を@にかえて送信してください。


<政治団体、宗教団体の勧誘及び営利目的の物品売買の禁止>

ママトコは、特定の政治団体、宗教団体等との関わりは一切なく、政治的活動、宗教勧誘、営利目的の物品売買等の行為は行っておりません。
最近、震災被害者を狙いボランティア団体を語り勧誘を行う事例が発生しております。
もしそのような話がありましたらすぐにママトコまでお知らせください。
[PR]



by nonukesmamakago | 2011-12-31 15:30 | ママトコかごしまとは

クリスマス会

a0218864_19593249.jpg

a0218864_19593274.jpg

a0218864_1959324.jpg

20日はママトコクリスマス会でした★★


手遊びと絵本読み聞かせのあとは、お待ちかねケーキタイム。手作りケーキとシフォンケーキ、もちろん素材と産地にこだわった安心なケーキです。


今回、避難中のママに無農薬の昨年のお米を配布しました。


みなさんのご厚意でママトコに集まった募金や支援金。その使い道を、スタッフみなで知恵を絞って話し合った結果、使い道のひとつとして、鹿児島の農家さんからお米を買い、差し上げることにしたのです。

たいへん喜んでいただけました(^-^)


さてさて、1月の予定です。
14(土)は環境未来館で「第四の革命」映画上映があります。
10:30 13:00
15:30 18:30
の4回上映。ドイツの脱原発はなぜ実現したか。世界のキーパーソンがエネルギーの未来を語る!
ぜひ、観に行きましょう♪


そして、1月30日(月)
りぼんかんにて11時から15時まで
おしゃべり会を行います。
みなさん遊びにいらしてください★
[PR]



by nonukesmamakago | 2011-12-28 19:59

おしゃべり会のお知らせ

疎開中のママたちの集まる「おしゃべり会」の日程

情報交換、おしゃべりなど出来たら良いな♪みなさんが少しでもホッと出来る場になれたら良いな♪と思っています。ぜひ遊びにいらしてください(^_^)/~
参加者は、避難してきたママさん&そのお子さんと、私たち鹿児島サポートチームです。パパも歓迎です^^
■■

10月26日(水)
りぼんかん多目的室 10時半~13時
持ち物:マイコップ  飲み物代一家族100円  お弁当

11月29日(火)
りぼんかん多目的室 10時半~15時
11時から上映会します★「原発、ほんまかいな?」 75分
http://www.parc-jp.org/video/sakuhin/genpatsu.html

関西弁のおばちゃんが登場するわかりやすい映画。子どもと一緒にごろごろしながら観ます。
上映終了後、お弁当食べながらおしゃべり会を行います。

持ち物:マイコップ  飲み物代一家族100円  お弁当

■■

12月10日(土)

りぼんかん多目的室 11時~14時

ランチ会します★★

疎開中のママは、自分のおにぎりと、マイはし、マイコップをもってきてください。

鹿児島ママが、おかず持ち寄りします。食材は鹿児島産・九州産で、マクロビチックな体に優しいおかずがメインになりそうです。

参加希望のかたは、メールをください^^

飲み物代一家族100円  

■■

12月14日
サンエール鹿児島にて 10時から12時

Reばーす企画 チェルノブイリの子どもを預かった経験を持つ飯田みずほさんをお迎えしての座談会

チェルノブイリにも何度を足を運んでいらっしゃる飯田さん。
子どもの放射線の影響などにとても詳しい方です。お茶とお菓子つきです。


■■


12月20日(火)
りぼんかん多目的室 10時半~13時
クリスマス会です★★
持ち物:マイコップ  飲み物代一家族100円  お弁当

■■

りぼんかん
〒890-0062 鹿児島市与次郎1丁目10番17号
http://www.city.kagoshima.lg.jp/ribonkan/index.html
市営バス27番「県庁・与次郎一丁目」行きのバスに乗ってください。「高齢者福祉センター前」下車すぐです。



はじめて参加の方はメールをください★
mamatocokago【AT】yahoo.co.jp
【AT】を@ に変えて送信してください。
[PR]



by nonukesmamakago | 2011-12-20 18:07 | おしゃべり会

東京のママからのメール

鹿児島に一時疎開していたママからのメールです。
HPに掲載しても良いかと訊ねたところ快く承諾してくださいましたので掲載します。

鹿児島に住んでいる私たちママトコは、関東の状況がなかなか分かりません。貴重な情報をありがとうございます。


★・★・★・

こんにちは。
夏に鹿児島に疎開していた--です。今は東京にいますが、こちらは何と福島の米をしょっちゅう駅などで配布していたりします、恐ろしいです。
お米、是非お願いできませんか。着払いでも代金がかかっても構いません。
どうか宜しくお願い致します。
★・★・★・
そして現在の食料事情等についてママトコの井上が質問しました。
★・★・★・
西のもの、スーパーを回れば調達できますがやはり割高感が否めませんし、偽装も疑わしいものがあります(具体的な産地を明記せず九州産豚肉、とか!)
キノコ類はやはり群馬新潟、魚は北海道(加工は気仙沼など)、葉物野菜は関東が殆どです。
一番困るのは味噌やふりかけ、ポン酢などの加工物です、なかなか見つからないので高い送料を支払って取り寄せしています。こちらはもう原発に関しては関心が薄くなってきています。皆さん外食をばんばんしていますし話題にものぼりません。これからは内部被曝との闘いです。気を引き締めないとですね。

★・★・★・
[PR]



by nonukesmamakago | 2011-12-07 12:08 | お役立ち情報

生命(いのち)の祭に出店しました

11月27日鹿児島市ライオンズ広場で行われた有機農業のおまつり「生命(いのち)の祭」に出店しました!
多くの人がママトコブースに足を止めて、わたしたちの話を聞いてくれました。ありがとうございました!!
a0218864_17281459.jpg


オリジナルの缶バッジもできましたよ~~!!
a0218864_1729206.jpg


有機野菜、マクロビごはん、合鴨の焼鳥、餅つき、ステージでは若手農業家の結婚式が。

a0218864_1731381.jpg

a0218864_17334565.jpg


このお祭り、鹿児島でなんと26年続いているのです!!

鹿児島の有機農業家さんは、ずっと前から原発に反対してきました。
おいしい野菜がずっとたべられるように。祭がずっと続けられるように。

わたしたちママトコも、農業家のみなさんと一緒に、声をあげ続けていきたいとおもいます。
[PR]



by nonukesmamakago | 2011-12-06 16:43 | 日々の活動

ママと子どもたちを放射能から守りたい!2011年3月11日の東日本大震災後、鹿児島の会社員や主婦などが集まってできた非営利の小さな団体です。「鹿児島だからできること」を合言葉に微力ながらも日々奮闘中!
by nonukesmamakago
プロフィールを見る
画像一覧

メモ帳

<政治団体、宗教団体の勧誘及び営利目的の物品売買の禁止>

ママトコは、特定の政治団体、宗教団体等との関わりは一切なく、政治的活動、宗教勧誘、営利目的の物品売買等の行為は行っておりません。
最近、震災被害者を狙いボランティア団体を語り勧誘を行う事例が発生しております。
もしそのような話がありましたらすぐにママトコまでお知らせください。

お問い合わせ先
mamatocokago【AT】yahoo.co.jp
※【AT】を@にかえて送信してください。

最新の記事

フォロー中のブログ

最新のトラックバック

普通の平和な生活を大切に..
from 保土ヶ谷エリアCのいちにち

ライフログ

検索

ブログパーツ

外部リンク

ファン

ブログジャンル

画像一覧