ママトコかごしま

<   2012年 03月 ( 3 )   > この月の画像一覧




フリーペーパー「3」

a0218864_229826.jpg

a0218864_229810.jpg

2012年3月11日発行のフリーペーパー「3」にママトコが紹介されています。

巻頭特集は、沖縄に移住をしたUAさん。

特集は、「九州疎開カルチャー」。移住者のつくる団体やそれをサポートするひとたちの紹介、そして生まれつつある新しい文化の紹介。


また、放射能を排出するマクロビオティックの岡部賢二さん、避難者受け入れの拠点ゼロセンターを立ち上げた坂口恭平さんのインタビューなど読みごたえたっぷり!

311後の暮らしをつくる人達をつなぎ、九州から情報を発信していくローカルメディア「3」。

見かけたらぜひ手にとってじっくりお読みください(^-^)
[PR]



by nonukesmamakago | 2012-03-31 22:09

うみたま交流会とお米

3月27日は宮崎の「うみがめのたまご」の代表古田さんに来ていただいて「鹿児島大交流会!」を開きました。

春休みだけの鹿児島滞在の方も含め、11組のサツママトコ(鹿児島にいらした疎開ママ)さんが参加してくださいました。鹿児島からも6名参加でした。

うみたまの活動の話などをお聞きした後、後半は参加された皆さんの想いもそれぞれ聞かせて頂きました。

それぞれが抱えている、いろいろな想いのほんの一部ですが、胸の内を聞かせて頂いた様に思います。

私達、ママトコスタッフは出来る事に限りはありますが、何かお役に立てたら…と思って活動しています。

大きな事は出来ないかもしれないけれど、何か出来る事があるかもしれません!どうぞ、一人で抱えずに、話してみて下さい。皆で、繋がって行く事だけでも、何かが変わるかもしれない。私はそう思いました。

とにかく、とても充実した時間となりました。中々ゆっくり話せなかったのが残念・また、こんな機会を作りたいです。

そして、今回も井上マキさんが
曽於市のお医者様
前川晋一さん
からのご寄付のお米も持って来て下さいました。今回は、始めて参加の方も多くて良いタイミング♪
お米を喜んで頂きました。
何とこのお米、鹿児島の曽於市で作っているにもかかわらず、きちんと「放射能、放射線核種測定」を受けてくださって、測定結果報告書までついています!皆さんが安心して食べていただける様に、とのお心遣いです。
前川先生、ありがとうございました。
心から感謝いたします。


ママトコ坂之上
[PR]



by nonukesmamakago | 2012-03-29 19:36

うみたま&ママトコ 「鹿児島大交流会!」とよろず相談会

3/27(火) 11〜13時
りぼんかん4階多目的室

うみたま&ママトコ コラボ「鹿児島大交流会!」

宮崎の疎開ママグループのうみがめのたまごの代表、古田さんをお迎えしての交流会です♪ぜひご参加下さいねo(^▽^)oお友達も大歓迎♪
宮崎と鹿児島でつながって行けたらステキ♪ですね。
お茶とお菓子もある予定。マイカップ持参してね。食べ物持ち込みもOKです。
参加人数把握のため、参加希望の方は連絡を下さいね(^-^)/

◆◆

医師の青山先生を迎えて、よろず相談会

4/1(日)11〜15時
りぼんかん4階多目的にて
お医者さんの青山先生に来て頂いての相談会を開きます。直接、先生に色々と質問できる!もちろん、気軽な質問も大丈夫♪中々ない機会です。こちらもぜひご参加下さいね。

青山先生がいらっしゃる時間は11時から13時。

青山先生に相談したい事、聞いてみたい事、などなどを坂之上にご連絡下さい。前もって青山先生にご連絡しておくと、よりスムーズにお話いただけるので。

いつものおしゃべり会と同じ様に、お茶を準備します。マイカップ持参でどうぞ。もちろんお弁当持ち込みもOKです。
参加人数把握のため、参加希望の方は坂之上までご連絡下さいね(^-^)/


◆◆
坂之上のアドレスは
sakaaya819【アット】gmail.com
※【アット】を@に変えて送信してください
[PR]



by nonukesmamakago | 2012-03-15 22:43 | おしゃべり会

ママと子どもたちを放射能から守りたい!2011年3月11日の東日本大震災後、鹿児島の会社員や主婦などが集まってできた非営利の小さな団体です。「鹿児島だからできること」を合言葉に微力ながらも日々奮闘中!
by nonukesmamakago
プロフィールを見る
画像一覧

メモ帳

<政治団体、宗教団体の勧誘及び営利目的の物品売買の禁止>

ママトコは、特定の政治団体、宗教団体等との関わりは一切なく、政治的活動、宗教勧誘、営利目的の物品売買等の行為は行っておりません。
最近、震災被害者を狙いボランティア団体を語り勧誘を行う事例が発生しております。
もしそのような話がありましたらすぐにママトコまでお知らせください。

お問い合わせ先
mamatocokago【AT】yahoo.co.jp
※【AT】を@にかえて送信してください。

最新の記事

フォロー中のブログ

最新のトラックバック

普通の平和な生活を大切に..
from 保土ヶ谷エリアCのいちにち

ライフログ

検索

ブログパーツ

外部リンク

ファン

ブログジャンル

画像一覧