ママトコかごしま

<   2012年 11月 ( 3 )   > この月の画像一覧




12月のおしゃべり会


だいぶ寒くなってきました!いよいよ冬本番ですね~

ママトコウィンターパーティやります♪
最近、中々集まれずに皆さんどうしていらっしゃるかしら?
久しぶりにおしゃべり出来たら嬉しいです(^^)

12/8(土) 11時~15時

場所: 鹿児島市すこやか子育て交流館 (りぼんかん)の4階多目的室
〒890-0062 鹿児島市与次郎1丁目10番17号
【電話】099-812-7740

内容は大体こんな感じを予定してます。
11:00~
ジャンベリーの方々に来て頂いて、ジャンベ生演奏♪
音楽やおしゃべりやら楽しんで。

12:00~ランチタイム
今回は一品持ち寄りランチパーティにしましょう♪
もちろん、子供達も一緒に食べるので食材の安全性にはこだわりたいところ。当日カードを準備しますので、食材やその産地など(わかる範囲でOK)書いて頂けるとみんな安心して食べられます。わかる範囲で良いのでよろしくお願いします(^^)
もちろん、買って来た物もOKですよ。
デザートのケーキとコーヒーや紅茶などはこちらで準備をしますね。お楽しみに♪

13:30~
ビンゴ大会♪
特賞は鹿児島県産の新米あきほなみ5キロです\(^o^)/
その他のビンゴの景品は、それぞれ1つ、500円相当の物を準備して来てね。誰に当たるか分からない★喜んでもらえる顔を想像しながら選んでも良しお家にある物でチョイスしても良し♪
ルールは500円相当で(^_-)-☆

ざっくりとこんな感じの企画をしています。また、詳細や変更ありましたら、
お知らせしますね★


参加の方は坂之上まで(^-^)/
sakaaya819@gmail.com
[PR]



by nonukesmamakago | 2012-11-30 02:04 | おしゃべり会

さつまいもとかぼちゃ送りました!

指宿のNさんより、「福島の子どもたちへ差し上げてください」
と、ご自分で大事に育てられた、さつまいもとかぼちゃをいただきました!

そこで、さっそく福島の保育園に送らせていただきました。
a0218864_0574738.jpg

後日、園長先生より、お礼のお電話がありました。
「子どもたちと一緒にスィートポテトを作ることにしました。
 とても楽しみです。いつもありがとうございます。」

ただ食べるだけでなく、一緒に作る「食育」としても
子どもたちの成長のお手伝いができていることが、とても嬉しいです。

福島と鹿児島は遠いけれど、できることはまだまだあるのかもしれない、と
思いました。

スィーとポテト、一緒に作りたいなぁ。。。。 
                       スタッフ  井上       
                    
[PR]



by nonukesmamakago | 2012-11-28 00:38 | 日々の活動

ほのぼのマルシェ参加しました!

阿蘇を出発、九州を右回りして沖縄宮古島まで歩く、ぽのぽのマーチ。
地球からすべての原発をなくすこと、戦争をしないお母さん文化が
よみがえること。そんな願いをこめて歩く、ぽのぽのマーチが、
11月25日(日)鹿児島にもやってきました!
a0218864_23432437.jpg

同じ想いを持ったみんなとつながるため、各地でマルシェを開いています。
鹿児島でのほのぼのマルシェにママトコも参加させていただきました!
a0218864_23453064.jpg

「発酵」がテーマだったので、ママトコでも手作りスィーツを販売することに。
以前からお手伝いしていただいている、Mさんとご友人がクッキーとふくれ菓子を
手作りしてくださいました!
a0218864_23465190.jpg

a0218864_2348877.jpg

おかげさまで、売れ行きも好調★
ゆったりした雰囲気の中で、公園に来てくださった方々に、ママトコの活動を
伝えることができました。

ご協力いただいた皆さん、本当にありがとうございました!
                            スタッフ 井上
[PR]



by nonukesmamakago | 2012-11-25 23:25 | 日々の活動

ママと子どもたちを放射能から守りたい!2011年3月11日の東日本大震災後、鹿児島の会社員や主婦などが集まってできた非営利の小さな団体です。「鹿児島だからできること」を合言葉に微力ながらも日々奮闘中!
by nonukesmamakago
プロフィールを見る
画像一覧

メモ帳

<政治団体、宗教団体の勧誘及び営利目的の物品売買の禁止>

ママトコは、特定の政治団体、宗教団体等との関わりは一切なく、政治的活動、宗教勧誘、営利目的の物品売買等の行為は行っておりません。
最近、震災被害者を狙いボランティア団体を語り勧誘を行う事例が発生しております。
もしそのような話がありましたらすぐにママトコまでお知らせください。

お問い合わせ先
mamatocokago【AT】yahoo.co.jp
※【AT】を@にかえて送信してください。

最新の記事

フォロー中のブログ

最新のトラックバック

普通の平和な生活を大切に..
from 保土ヶ谷エリアCのいちにち

ライフログ

検索

ブログパーツ

外部リンク

ファン

ブログジャンル

画像一覧