ママトコかごしま

<   2013年 02月 ( 2 )   > この月の画像一覧




3月のおしゃべり会&親子で工作♪

坂之上です。
梅の花もほころんで♪もうすぐ春ですね\(^o^)/
久しぶりに、ママトコの活動のお知らせです。

次は…3/2(土曜)
鹿児島市 りぼんかん3階 工作の部屋
10:30~12:00くらい その後のんびりできる方はゆっくりしてね。

親子で楽しく工作♪とおしゃべり会です(^^)
お茶も準備しますよ~。大人も子供もぜひいらしてください。

もうすぐ2年目の3/11が来ますね…
被災地の復興や原発の無い未来に願いを込めながら親子で楽しく工作しましょう。
大きな布に手形をペタペタ♪
想いを込めてメッセージも書けます♪
かざぐるま も作ります♪♪
手形+メッセージの布は3/9にテンパークであるおさんぽマーケットや3/10のさよなら原発かごしまパレードで展示の予定。かざぐるまもパレードで持って歩いてもらいます(^o^)/
かざぐるま沢山作りたいです!大人だけの参加も大歓迎です★
お茶やちょこっとおやつも準備します。マイカップを持ってきていただければ嬉しいです。
のんびり過ごせる方は、ぜひお弁当持ちでどうぞ。
お昼食べながらおしゃべりしましょう(^^)

2年目の311を前に、イベント盛りだくさんです♪

3月9日(土)は、 テンパークにて、おさんぽマーケットが開催されます♪
マーケットやワークショップは、10~16時。キャンドルウォークは18~19時。
a0218864_05048.jpg


鹿児島市輝国神社前のテンパークに、おいしいごはんやスイーツ、雑貨など楽しいお店がたくさん♪ママトコも出店します。親子で遊びに来てね。
収益の一部は被災地及び放射能問題に取り組む団体に寄付されます。
a0218864_050428.jpg


そして、3月10日(日)はさよなら原発かごしまパレード★
午前中は中央駅前でチャリティマーケット♪
15~17時で中央駅から天文館、そしてまた中央駅までパレードです。
昨年みたいに楽しく賑やかに歩きましょう*\(^o^)/*
子連れにはちょこっとプレゼント有るかも★もちろん、歩ける所だけ参加でもOKですよ♪
[PR]



by nonukesmamakago | 2013-02-25 01:02 | おしゃべり会

原発事故子ども・被災者支援法かごしまフォーラム、終了しました!

2月1日(金)「原発事故子ども・被災者支援法かごしまフォーラム」
無事終了いたしました!

平日の午後にも関わらず、たくさんの方が参加してくださいました。
開催にあたり、宮崎のうみがめのたまごさんや東京からお忙しいなか無償で駆けつけてくださった河崎弁護士、当日の準備、進行、片付けを手伝っていただいた皆さん、フォーラム開催を広めてくださった皆さん。多くの方のご協力で開催することができました。本当にありがとうございました!
a0218864_23261080.jpg


この支援法は現時点では理念法に留まります。なので予算がまだ組まれていません。
まずは、今後策定される「基本方針(第5条)」が重要です。作成に向けていまが正念場です。

★居住する権利、避難する権利、帰還する権利、を保障し被災者自身が選択できるようにすること。
★定期的な健康診断、子どもの生涯健康診断、子ども・妊婦への医療費減免、に被災者自身の意見を反映させること。
★年間1ミリシーベルトを超える地域を「支援対象地域」に指定すること。

このような基本理念を具体的に基本方針に盛り込んでいくにはどうすれば良いのでしょう。

★被災者・支援者が声を上げ連携し、復興庁や環境省に要望していく、これが重要です。

チェルノブイリでは5年後にようやく最初の法律ができました。
粘り強く法律を「育てていく」ことが必要です。

「法律」という言葉をきくと、それだけで敬遠しがちですが、法律によって私たちの生活は大きく左右される、ということに、原発事故後私自身気づかされました。

難しい法律のお話をわかりやすく説明してくださった、河崎弁護士にとても感謝しています。
河崎弁護士をはじめ、全国でこの支援法を広めるためにたくさんの方が奔走されています。
a0218864_2326428.jpg


おかげさまで鹿児島でも最初の一歩を踏み出すことができました。
支援法はまだまだこれからです。
みなさんと一緒に、この支援法について学び、広めて、私たちのための法律に育てていけたら、と思います。

これからもどうぞよろしくお願いいたします。        スタッフ  井上
[PR]



by nonukesmamakago | 2013-02-09 23:10 | おしらせ

ママと子どもたちを放射能から守りたい!2011年3月11日の東日本大震災後、鹿児島の会社員や主婦などが集まってできた非営利の小さな団体です。「鹿児島だからできること」を合言葉に微力ながらも日々奮闘中!
by nonukesmamakago
プロフィールを見る
画像一覧

メモ帳

<政治団体、宗教団体の勧誘及び営利目的の物品売買の禁止>

ママトコは、特定の政治団体、宗教団体等との関わりは一切なく、政治的活動、宗教勧誘、営利目的の物品売買等の行為は行っておりません。
最近、震災被害者を狙いボランティア団体を語り勧誘を行う事例が発生しております。
もしそのような話がありましたらすぐにママトコまでお知らせください。

お問い合わせ先
mamatocokago【AT】yahoo.co.jp
※【AT】を@にかえて送信してください。

最新の記事

フォロー中のブログ

最新のトラックバック

普通の平和な生活を大切に..
from 保土ヶ谷エリアCのいちにち

ライフログ

検索

ブログパーツ

外部リンク

ファン

ブログジャンル

画像一覧