ママトコかごしま

<   2014年 02月 ( 4 )   > この月の画像一覧




「今、子どもたちのいのちをみつめる」講演会のお知らせ

直前のお知らせで申し訳ありません。
ママトコかごしまではいつもお世話になっています、
ますみクリニックの青山先生の講演会のお知らせです。

※追加情報です
保育はありませんが、お子様連れでもOKだそうです。
ただ畳の部屋ではありませんので、ご了承ください、とのことでした。

▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△
東日本では、いまだ高線量の中に人々の生活があります。
原発の危機は続き、高レベルの汚染水は海に、
放射性物質は空間中に放出されています。
東日本の人々のために、わたしたちは何ができるでしょうか?
避難者の方々は、どんなことに困っているのでしょうか?
鹿児島の子どもたちの給食は大丈夫なのでしょうか?
鹿児島の医師として、
東北・関東からの避難母子や福島からの避難者診療にあたられている青山先生に、
提起していただき、考えます。
 子育て、教育に関心のあられる方ならどなたでも参加できます。
どうぞいらして下さい!

★期 日 2014年2月14日(金)
18:00~18:30  受  付
18:30     開 会
18:40~20:00  講  演
20:00~20:30 意見交換(質疑含)
20:30 閉  会
★場 所 鹿児島市伊敷台小学校・校区公民館2階
    鹿児島市伊敷台4丁目20-1
★参加費 無料
主催 子育てと教育を語り合う会・実行委員会
<問い合わせ先> 代表 村末勇介(伊敷台小教員)  
携帯 090-3070-8465 Email:y-murasue@nifty.com
a0218864_21505030.jpg

[PR]



by nonukesmamakago | 2014-02-12 22:05 | 日々の活動

2月のおしゃべり会 サツママトコのマクロビお料理教室♪

ママトコの坂之上です。

久しぶりに免疫力アップ♪マクロビお料理教室の開催です。
サツママトコ(鹿児島市の母親クラブの助成を頂いて活動しています)の催しです。

サツママトコのマクロビお料理教室♪
2/22(土) 10:30〜14:00頃
鹿児島市のりぼんかん
おりょうりの部屋にて

参加は無料!
今年度最後の池田先生マクロビお料理教室です。
おひなさまっぽい春のメニューを教えて頂きます♡
お子さん連れでOK。
最近は参加の方も少ないので、ぜひ、お友達誘って一緒にどうぞ。

参加対象は、鹿児島にこられている方だけでなく、お友達や一緒に交流したい鹿児島の方も大歓迎です!
もちろんママトコの皆さんもぜひいらして下さいね(^^)
参加したい方は

坂之上まで
sakaaya819@gmail.com

そして3月は 3/16(日)に、さよなら原発パレードが今年も有ります♪
a0218864_226442.jpg


昨年もあった いいねデモコーナーが、更にパワーアップして、
○○反対!よりも ○○いいね!のメッセージをオシャレして楽しくアピールしよう♪
と盛り上がっています。
a0218864_2274299.jpg



パレード工作の会も
3/8(土)にりぼんかんの工作室
でやりますからぜひいらして下さいね\(^o^)/
[PR]



by nonukesmamakago | 2014-02-11 10:36 | サツママトコ活動

「福島はいま〜鹿児島から見た福島の暮らし〜」報告

1月19日鹿児島市内で報告会を行いました。
こちらでの告知が遅くなり、申し訳ありませんでした。
また機会がありましたら報告会を行いたいと思います。

▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△
「福島はいま 〜鹿児島から見た福島の暮らし〜」

鹿児島までは届かない福島のママたちのリアルな声が聞きたくて、
福島に暮らすママたちに昨年11月、お会いしてきました。

 東日本大震災からもうすぐ3年を迎えます。
福島のママたち子どもたちは、いまどんな生活を送っているのでしょうか?
食べ物のこと、子育てのこと、家族のこと、学校のことetc….。
様々な悩みを抱えながら子どものため家族のために、懸命に毎日を生きています。
福島に滞在した1週間の間に、「聞いたこと見たこと感じたこと」を
写真を交えてお話ししました。
a0218864_21285032.jpg


参加者の皆さんからは、
「なかなか鹿児島までは伝わってこない、
福島のママたち子どもたちのことのことを知ることができてよかった」
「福島だけでなく、関東のママたち子どもたちも心配」
「鹿児島では忘れられているのではという危機感を感じる」
といった感想をいただきました。
南日本新聞の方が取材に来てくださいました。
後日新聞に記事が掲載されました。
a0218864_2131472.jpg


ママトコかごしまでは、
これからもこのような活動を続けていきたいと思っています。

スタッフ  井上真紀
[PR]



by nonukesmamakago | 2014-02-10 20:55 | 日々の活動

街頭募金活動、ご協力ありがとうございました!

2月9日たくさんの方に参加いただいた街頭募金活動、無事に終了しました。

一緒になって呼びかけてくださった皆さん、本当にありがとうございました!
テスト期間中にも関わらず、2名の大学生の方にも参加していただきました。
わざわざジュースの差し入れを持って来てくださった方もいらっしゃり、
たくさんの方に支えられていることを実感しました。

そして募金をしてくださった皆さん、本当にありがとうございました!
大切に使わせていただきます☆

 夜になって、1通のメールが届きました。
昼間の募金活動でチラシを受け取った方からのメールでした。
保養プロジェクトのボランティア、内容詳しく教えてください、とのこと。
嬉しくて、早速お電話してお話ししたところ
「ボランティアとして参加します」とのお返事をいただきました。

 街頭で道行く人に大声で呼びかける(しかもトラメガで)、ことになるなんて震災前は想像もしなかったけど、とにかく行動しなきゃ、という気持ちだけでいろんなことにチャレンジしてきました。

 大変なことも多いけど、こうして人前に出て自分の気持ちを伝えることで、
同じ気持ちの人とつながれたり、一歩踏み出してもらえたり、
1人ではできないことも誰かと一緒ならできる!と思ってもらえたり、する。
そんな風に広がっていくことを実感できた1日でした。

関わってくださる全ての皆さん、
いつも本当にありがとうございます!

(写真撮り忘れててごめんなさい)
スタッフ 井上
[PR]



by nonukesmamakago | 2014-02-10 20:42 | 日々の活動

ママと子どもたちを放射能から守りたい!2011年3月11日の東日本大震災後、鹿児島の会社員や主婦などが集まってできた非営利の小さな団体です。「鹿児島だからできること」を合言葉に微力ながらも日々奮闘中!
by nonukesmamakago
プロフィールを見る
画像一覧

メモ帳

<政治団体、宗教団体の勧誘及び営利目的の物品売買の禁止>

ママトコは、特定の政治団体、宗教団体等との関わりは一切なく、政治的活動、宗教勧誘、営利目的の物品売買等の行為は行っておりません。
最近、震災被害者を狙いボランティア団体を語り勧誘を行う事例が発生しております。
もしそのような話がありましたらすぐにママトコまでお知らせください。

お問い合わせ先
mamatocokago【AT】yahoo.co.jp
※【AT】を@にかえて送信してください。

最新の記事

フォロー中のブログ

最新のトラックバック

普通の平和な生活を大切に..
from 保土ヶ谷エリアCのいちにち

ライフログ

検索

ブログパーツ

外部リンク

ファン

ブログジャンル

画像一覧