ママトコかごしま

<   2014年 03月 ( 5 )   > この月の画像一覧




新聞掲載されました!

先日3月11日、
草牟田小学校で行われた特別授業の様子が南日本新聞に大きく掲載されました。
a0218864_0151729.jpg

南日本新聞さん本当にありがとうございました!

他にもKTSさんやNHKさんでも当日夕方報道されたようです。
KTSさん、NHKさん本当にありがとうございました!

3月11日だけでなく、すこしでも多く東日本大震災のことがメデイアに取り上げられて、
鹿児島の皆さんに自分事として関心をもってもらえるよう日々頑張って行こうと、
また改めて思いました。

スタッフ/井上
[PR]



by nonukesmamakago | 2014-03-14 00:14 | 日々の活動

特別授業、ようこそ先生!?

3.11 特別授業  「東日本大震災から3年〜今私たちにできることを〜」

草牟田小学校3年生担任の先生からご依頼で
特別授業のゲストティーチャーとして、3年生の子どもたちにお話しをさせていただきました。

私はママトコの活動に参加する前の被災地でのボランティア活動についてのお話しを
15分ほどさせていただきました。
子どもたちの前でお話しするのは初めてで、しかも15分という短い時間の中で、
何が伝えられるか、このお話しを頂いた時からずっと悩んでいました。
同年代のお子さんのいらっしゃるスタッフや自分の子ども時代を思い出しながら
お話しさせていただきました。

当日はメデイアの方も見えてTVや新聞などで報道されました。
ですが、何より子どもたちのまっすぐな瞳に一番緊張しました。

今回の授業は彼女がいなければ成り立たなかったというくらい
支えてくれたスタッフの感想と写真を下記に記載します。

この授業を企画してくださった先生、協力してくださった全ての方、
そして真剣なまなざしで聞いてくれた草牟田小学校の3年生のみんなへ。
本当にありがとうございました!!!

スタッフ/井上

(スタッフの感想です)
草牟田小学校3年生への特別授業の事を、もう少し詳しくお伝えします。

まずは、先生から東日本大震災の話し、写真を見ながらどんな事があったかを聞く。
そして、二人のゲストティーチャーにお話をしてもらいました。
一人目は、宮城県での被災体験。
子供達とのんびり過ごして居たところに地震。たった15分にまとめた生々しい震災の体験談。
かがんだ姿勢から立ちあがれない、歩く様に動く冷蔵庫、とイメージしやすい言葉に
大人も子供も無言で聞く。
どんなにか怖くて寒くて不安だったろう…と言葉に詰まる。
原発事故の影響で戻れない自宅と家族一緒の暮らし。
そして、何より大切なのは子供達なのだ!という愛たっぷりのメッセージ。
と短い時間にたくさんの事を感じました。

そして、二人目はママトコの井上まきさん。
震災の映像を見て受けた衝撃、行かなきゃ!と強い衝動に駆られての初めてのボランティア体験談。
「それまで募金もした事なかった」って、えー!今のまきさんを知っていると本当に驚きました。
それ位変わった震災後。
a0218864_2356272.jpg


石巻でのボランティアで見た事、感じた事。
テントも霜に覆われる寒さの中、テントと寝袋で過ごした事。
a0218864_23572767.jpg


避難所の暮らしを再現した段ボールで区切った畳2畳ほどのスペースや、
実際使ったテントを見せての説明は子供達にもとても分かり易かった様子。
そして、鹿児島でできる事として繋がったママトコの活動。
今年で2回目になる福島からの春の保養の話もあり、
私達ができる事への力強いメッセージも伝わったはず。

二人のお話を聞いて
14:46 その場のみんなで黙祷。

休憩をして、後半は「私達ができる事」を考える時間。
一つの形として、子供達一人一人のメッセージを貼って作った
「春休み鹿児島に保養にくる子達」への「ようこそ」のウェルカムボード。
鹿児島のオススメスポットや美味しい食べ物(かるかん、白熊とか)今流行ってる遊びとか
一人一人ステキなメッセージを書いてくれた!

ゲストティーチャーは、お二人ともよく知っている方達。
でも、今までこんな話を聞く機会もなく私にとってもとてもとても貴重な体験となりました。
純粋でパワフルな3年生の子供達と一緒に、私達大人もたくさんの事を学んで感じて考えた
スペシャルな授業でした。
体験できた3年生は本当に幸せ♪子供達の心に色々な種がまかれた事でしょう。

こんな授業がしたい!と情熱を持ってくださった先生、協力してくださった方々、
皆さんに心から感謝する今日でした。
本当にありがとうございました\(^o^)/ー

スタッフ/坂之上
[PR]



by nonukesmamakago | 2014-03-12 23:29 | 日々の活動

親子はぐくみヨガ♪ご案内

3/21(金)10:30〜
鹿児島市のりぼんかん 4階多目的室にて
親子はぐくみヨガ♪を行います。

講師は私、坂之上です♪
親子で身体をほぐしてたっぷり触れ合って、大好き♡を感じていただくスキンシップ遊び。

参加費無料♪
ぜひ、体験してください。

お問い合わせ先→坂之上まで
sakaaya819@gmail.com

☆311をきっかけに親子で移住、避難されている方には素敵なプレゼントをご用意しています☆
[PR]



by nonukesmamakago | 2014-03-10 10:47 | サツママトコ活動

親子で楽しく工作の日〜報告

3/8 10:30〜工作会を行いました\(^o^)/

316はさよなら原発パレード♪
いいねデモコーナーで、工作で作ったものでかわいくカッコ良く変身しちゃおう♪
というわけで、当日変身するのためのグッズをみんなで工作しました。

思いがけず、色々な人が手伝いに来てくれて、楽しい1日になりました(^.^)
a0218864_10335292.jpg


写真は、午前中、まだ始まったばかりのときの様子。
このあと続々、全部で大人8人子ども5人でわいわい準備しました。
子どもたちは、広~い工作室で、イスを並べてアスレチックにしてみたり、旗を持ってパレードしてみたり、なにやらわいわい遊んでいました。
下は1歳上は9歳くらい?
年齢バラバラ、初対面の子もいるのに、仲良く面倒見合って遊んでいました。
その間で作業。
とっても楽しい雰囲気♪
そして平和で、調和的。
日常の社会でも、こんな光景が当たり前にあったらいいのにな~

お手伝いに来てくださった皆さん、どうもありがとうございました~m(^^)m♪♪

スタッフ  坂之上
[PR]



by nonukesmamakago | 2014-03-10 10:38 | サツママトコ活動

2月サツママトコ☆マクロビ料理教室の報告

2月22日開催の春満載マクロビ料理教室の報告です。

大人と子ども合わせて15名の皆さんと
春満載のメニューを楽しみました。

まずは、池田先生のお話し。
体内に取り込む毒(放射能、農薬、添加物など)を体の外に出せる身体作りが大事。
そのためにはまず食材を選ぶこと。
a0218864_9563347.jpg


今日のメニューはコチラ↓

☆玄米ちらし寿司
☆レンコンのポテサラ風
☆すまし汁
☆甘酒プリン
a0218864_9585626.jpg


とっても春らしいメニュー♪
(甘酒プリンの写真は忘れちゃった!)
みんなで楽しくいただきました!
池田先生、ありがとうございましたー!!
a0218864_1004121.jpg


ごちそうさまでした♪

スタッフ   坂之上
[PR]



by nonukesmamakago | 2014-03-10 10:18 | サツママトコ活動

ママと子どもたちを放射能から守りたい!2011年3月11日の東日本大震災後、鹿児島の会社員や主婦などが集まってできた非営利の小さな団体です。「鹿児島だからできること」を合言葉に微力ながらも日々奮闘中!
by nonukesmamakago
プロフィールを見る
画像一覧

メモ帳

<政治団体、宗教団体の勧誘及び営利目的の物品売買の禁止>

ママトコは、特定の政治団体、宗教団体等との関わりは一切なく、政治的活動、宗教勧誘、営利目的の物品売買等の行為は行っておりません。
最近、震災被害者を狙いボランティア団体を語り勧誘を行う事例が発生しております。
もしそのような話がありましたらすぐにママトコまでお知らせください。

お問い合わせ先
mamatocokago【AT】yahoo.co.jp
※【AT】を@にかえて送信してください。

最新の記事

フォロー中のブログ

最新のトラックバック

普通の平和な生活を大切に..
from 保土ヶ谷エリアCのいちにち

ライフログ

検索

ブログパーツ

外部リンク

ファン

ブログジャンル

画像一覧