ママトコかごしま

12月のおしゃべり会 サツママトコクリスマスパーティ ♪

寒くなって来ました。鹿児島にも冬が来ますね。
さて、久しぶりのご案内です。
今年もやります。サツママトコ クリスマスパーティ!

今年は
★布やレースを使ったXmasリース作り★
そして「1年間頑張った自分にご褒美♡」企画でハンドマッサージの方に来て頂いて
マッサージもしてもらえますよ〜(^^)

もちろん参加費は無料‼(鹿児島市の母親クラブの支援を頂いています)
311を期に鹿児島に来られた方も、ずっと鹿児島にいる方も、
ママトコに関わる方どなたでもいらしてください \(^o^)/

12/7(土) 13:00〜16:00くらい
鹿児島市 りぼんかん4階多目的室にて

13:00〜
★布やレースを使ったXmasリース作り★ 講師は鮫島ことえさん♪
リースの土台にレースやリボン、シールなどを貼ってつくりましょう。
木工用ボンドをつかいます。汚れてもいい服装できてください。
赤ちゃん~大人まで参加できます。

14:00〜15:00
ハンドマッサージの方2名に来て頂いてマッサージをしてもらえます♡
一年の疲れをたっぷり癒してください。

15:00〜16:00
スィーツタイム
身体に優しいスィーツでメリークリスマス☆

参加ご希望の方はこちらまでご連絡下さい。
sakaaya819@gmail.com

ママトコに関わる方どなたでもぜひいらしてください(^^)
久しぶりにお会いできるのを楽しみにしています。

スタッフ 坂之上
[PR]



# by nonukesmamakago | 2013-11-28 13:18 | おしゃべり会

お話し会「私のふるさと 福島はいま」

 朝晩がだいぶ涼しくなり秋めいてきました。みなさんいかがお過ごしでしょうか?

 お話し会のお知らせです。
福島第二原発の地元、富岡町にご家族とともに暮らしていた木田節子さん。
原発事故のあと、家に戻れなくなり、茨城県で避難生活をされています。

鹿児島ではなかなか聞けない貴重なお話しです。
川内に原発を抱える鹿児島県の私たちにとっても他人事ではありません。

ぜひ多くの方のご参加をお待ちしております。

a0218864_20294171.jpg
 

スタッフ 井上






 
[PR]



# by nonukesmamakago | 2013-09-18 20:30 | おしらせ

保養プロジェクト報告会のお知らせ

ママトコかごしまが、活動を始めてから、3年目を迎えました。
これまで、たくさんの方々に支えられ、今日まで支援を続けることができました。

放射性物質による被ばくを避けるため、特に、関東から鹿児島へ、自主的に避難・保養・移住される方々への支援を中心に、微力ながらも続けてきました。

 実際活動を始めてみると、福島県外の方々からの問い合わせがほとんどでした。
それがつまり、事故の深刻さと政府や電力会社の対応の酷さの影響なんだと、身を以て知ることになりました。
 ママトコかごしまとして、ほとんど接点を持つことのできなかった福島の方々のことがずっと気になっていました。
 そこで、昨年の秋頃から、メンバーで話し合いを重ねて、福島の子どもたち限定の支援への取り組みを行うことを決定しました。

 それが「保養プロジェクトかごしま」です。
今年の春、3組の福島在住のご家族を鹿児島にご招待しました。
このブログで事前に公表しなかったのは、いくつか理由があります。
そのうちの大きな理由の一つとして、

★資金、スタッフ、滞在先、の確保などが難しく、3組のみの募集に決定。そのため、公表すると希望者が殺到する場合も考えられ、対応スタッフの数も限られていた状態ではかなり厳しかった。

本来なら、資金、スタッフ、滞在先など、十分に余裕のある状態で実施すべきだったのかもしれません。しかし、昨年の秋にメンバー2名が福島へ行ってみて目の当たりにした現実は、とても厳しいものでした。

「とにかく、今できることから始めるべきだ。」

それは、ママトコかごしまを立ち上げた時と、同じ気持ちでした。

▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲

福島の子どもたちに元気になってほしい。
思いっきり自然の中で遊んでほしい。

遠く離れているからこそ、できることがある。

そんな思いで、保養プロジェクトを実施しました。

たくさんの方々のあたたかいご支援のおかげで、今年の春に、福島在住の3組のご家族を鹿児島に招待することができました。感謝の気持ちを込めて、報告会を開催します。


☆鹿児島滞在中の様子やエピソードはもちろん、参加者の感想、ボランティアとして参加された方の感想や、そもそも保養の目的って?などなど、実施して見えてきたこと、を皆さんとシェアできる場にしたいなと思っています。
これからも、続けていくために....。

★ゆるやかでたのしい時間を共有できるよう、目下準備中です★

日にち:6月29日(土)
開場:14:00
開会:14:30
閉会:16:30
場所:ボランティアセンター5階中会議室
   (かごしま福祉プラザ内5階)
  鹿児島市山下町15番1号/Tel 099-221-6070
 ★市電「水族館口」下車徒歩3分。県民交流センター隣。

☆入場料無料です。皆さんのご参加お待ちしています!!

問い合わせ→070-5402-4740
rockcrazym@willcom.com  井上真紀
[PR]



# by nonukesmamakago | 2013-06-24 00:34

3月のおしゃべり会&親子で工作♪

坂之上です。
梅の花もほころんで♪もうすぐ春ですね\(^o^)/
久しぶりに、ママトコの活動のお知らせです。

次は…3/2(土曜)
鹿児島市 りぼんかん3階 工作の部屋
10:30~12:00くらい その後のんびりできる方はゆっくりしてね。

親子で楽しく工作♪とおしゃべり会です(^^)
お茶も準備しますよ~。大人も子供もぜひいらしてください。

もうすぐ2年目の3/11が来ますね…
被災地の復興や原発の無い未来に願いを込めながら親子で楽しく工作しましょう。
大きな布に手形をペタペタ♪
想いを込めてメッセージも書けます♪
かざぐるま も作ります♪♪
手形+メッセージの布は3/9にテンパークであるおさんぽマーケットや3/10のさよなら原発かごしまパレードで展示の予定。かざぐるまもパレードで持って歩いてもらいます(^o^)/
かざぐるま沢山作りたいです!大人だけの参加も大歓迎です★
お茶やちょこっとおやつも準備します。マイカップを持ってきていただければ嬉しいです。
のんびり過ごせる方は、ぜひお弁当持ちでどうぞ。
お昼食べながらおしゃべりしましょう(^^)

2年目の311を前に、イベント盛りだくさんです♪

3月9日(土)は、 テンパークにて、おさんぽマーケットが開催されます♪
マーケットやワークショップは、10~16時。キャンドルウォークは18~19時。
a0218864_05048.jpg


鹿児島市輝国神社前のテンパークに、おいしいごはんやスイーツ、雑貨など楽しいお店がたくさん♪ママトコも出店します。親子で遊びに来てね。
収益の一部は被災地及び放射能問題に取り組む団体に寄付されます。
a0218864_050428.jpg


そして、3月10日(日)はさよなら原発かごしまパレード★
午前中は中央駅前でチャリティマーケット♪
15~17時で中央駅から天文館、そしてまた中央駅までパレードです。
昨年みたいに楽しく賑やかに歩きましょう*\(^o^)/*
子連れにはちょこっとプレゼント有るかも★もちろん、歩ける所だけ参加でもOKですよ♪
[PR]



# by nonukesmamakago | 2013-02-25 01:02 | おしゃべり会

原発事故子ども・被災者支援法かごしまフォーラム、終了しました!

2月1日(金)「原発事故子ども・被災者支援法かごしまフォーラム」
無事終了いたしました!

平日の午後にも関わらず、たくさんの方が参加してくださいました。
開催にあたり、宮崎のうみがめのたまごさんや東京からお忙しいなか無償で駆けつけてくださった河崎弁護士、当日の準備、進行、片付けを手伝っていただいた皆さん、フォーラム開催を広めてくださった皆さん。多くの方のご協力で開催することができました。本当にありがとうございました!
a0218864_23261080.jpg


この支援法は現時点では理念法に留まります。なので予算がまだ組まれていません。
まずは、今後策定される「基本方針(第5条)」が重要です。作成に向けていまが正念場です。

★居住する権利、避難する権利、帰還する権利、を保障し被災者自身が選択できるようにすること。
★定期的な健康診断、子どもの生涯健康診断、子ども・妊婦への医療費減免、に被災者自身の意見を反映させること。
★年間1ミリシーベルトを超える地域を「支援対象地域」に指定すること。

このような基本理念を具体的に基本方針に盛り込んでいくにはどうすれば良いのでしょう。

★被災者・支援者が声を上げ連携し、復興庁や環境省に要望していく、これが重要です。

チェルノブイリでは5年後にようやく最初の法律ができました。
粘り強く法律を「育てていく」ことが必要です。

「法律」という言葉をきくと、それだけで敬遠しがちですが、法律によって私たちの生活は大きく左右される、ということに、原発事故後私自身気づかされました。

難しい法律のお話をわかりやすく説明してくださった、河崎弁護士にとても感謝しています。
河崎弁護士をはじめ、全国でこの支援法を広めるためにたくさんの方が奔走されています。
a0218864_2326428.jpg


おかげさまで鹿児島でも最初の一歩を踏み出すことができました。
支援法はまだまだこれからです。
みなさんと一緒に、この支援法について学び、広めて、私たちのための法律に育てていけたら、と思います。

これからもどうぞよろしくお願いいたします。        スタッフ  井上
[PR]



# by nonukesmamakago | 2013-02-09 23:10 | おしらせ

第2回お料理教室のお知らせ〜詳細

1/25(金)10:30~14:00
りぼんかん2階 お料理の部屋にて
第2回マクロビお料理教室開催します。
前回も大好評のこの講座。今回も講師は池田めぐみさんです♪
もちろん参加費は無料♪♪
今回は、こんなのもできるんだ!というメニューでとても楽しみ\(^o^)/
参加希望の方は坂之上までご連絡下さいませ。

sakaaya819@gmail.com

以下、講師の池田さんからのメッセージです。


25日のメニューはちょっとジャンキーな感じにしようかなぁと思います。

ライスバーガー
フライド里芋
豆まめサラダ
チーズケーキ風

材料はほとんど九州産です。動物性食材は使わず、体に負担をかけません。
食事で体調を整えて、病気に負けない体を目指します。

★材料準備のため、参加されたい方は、上記坂之上まで、お早めにご連絡くださいね!
 
                           スタッフ 井上
                         
[PR]



# by nonukesmamakago | 2013-01-22 00:32 | おしらせ

原発事故子ども・被災者支援法かごしまフォーラムについて

チラシできました!

周りの方や知り合いのお店など、たくさんの方々に広めてください!

a0218864_2392597.jpg



チラシはこちらから↓
http://eg-f.net/umitama/chirashi-kagoshima.pdf

                        スタッフ 井上
[PR]



# by nonukesmamakago | 2013-01-13 23:11 | おしらせ

原発事故子ども・被災者支援法かごしまフォーラム 

2011年3月、東京電力の福島第一原発で大きな事故が起きました。
鹿児島にもたくさんの方が避難や移住をされています。

2012年6月、被災者を守る「原発事故子ども・被災者支援法」が成立しました。
具体的な支援の内容や対象については、皆さんの声を活かしこれから決まります。

そこで、立法に関わった河崎健一郎弁護士をお迎えして、この法律についての説明会を開催します。
福島県民だけでない、全国に避難されている原発事故被災者、支援者、一般市民全ての方を対象にした説明会です。
宮崎のうみがめのたまごの方々に協力していただき、開催することになりました。

平日ではありますが、ぜひ皆さんの参加をお待ちしております★

またたくさんの方に呼びかけて下さい!

「原発事故子ども・被災者支援法かごしまフォーラム」

★日時~2月1日(金)           
    開場→13時        
    開会→13時30分              
    閉会→15時30分

★場所
かごしま市民福祉プラザ内 ボランティアセンター5階
(鹿児島市山下町15-1 TEL099-221-6070)
  (市電『水族館口』下車徒歩3分)

★参加費無料、お子様連れの方もお気軽に!
 お申し込みは不要です。
★託児についてはお問い合わせ下さい。

★最新情報はこちらでチェック!
   http://umitama.info/

★問い合わせ→井上まで
       070-5402-4740
       rockcrazym@willcom.com
[PR]



# by nonukesmamakago | 2013-01-13 02:32 | おしらせ

ウィンターパーティの報告♪


12/8(土)のママトコウィンターパーティの報告です♪

今回は大学生の方々にもご協力いただき、
一緒にパーティーを盛り上げてくださいました★
11:00~
ジャンベリーの方々によるジャンベ生演奏♪
a0218864_1711505.jpg

素敵な衣装と迫力ある楽しい音楽につい踊りだしてしまう子どもたちも続出♪
a0218864_17124147.jpg


12:00~ランチタイム
皆さんそれぞれおしゃべりしながらランチタイム♪
MOKUのチーズケーキとチョコケーキはやっぱり美味しい★
コトコトのお料理教室でお馴染みの池田先生が作ってきてくださった
チョコロールケーキは、ほっとする優しい味★レシピを教えていただきましたが、
意外と?!簡単そうでこれなら作れるかも!なびっくりレシピでした★

13:00~
木の枝や木の実毛糸などを使って子供達と素敵なクリスマスぽい飾り作り♪
みなさん、それぞれオリジナルな素敵な飾りを作ってました★
クリスマスとお正月、両方作成されていた方も!
子供服やおもちゃの交換会も同時開催★
ジャンベリーの方々から素敵なクリスマスカードのプレゼントもありました!
14:00~
ビンゴ大会♪(自由参加)
特賞は鹿児島県産の新米あきほなみ5キロでした\(^o^)/
これはとても盛り上がりました!次回もぜひ開催したいと思います♪

ご協力いただいた皆さん、参加された皆さん、ありがとうございました!

                    スタッフ 井上
[PR]



# by nonukesmamakago | 2012-12-31 17:22 | サツママトコ活動

第2回お料理教室のお知らせ

2013年最初は、前回好評だった、「免疫力UP♪マクロビお料理教室」を行います。

1/25(金)10:30〜
鹿児島市 りぼんかんのお料理の部屋にて行う予定です。

講師はおなじみ、ゆる〜い感じでステキなメニューを教えてくれる池田めぐみさん。
もう池田さんから習った方もいらっしゃるはず♪
参加費は基本的に無料です。エプロンや三角巾はご持参くださいね。
もちろん子連れもOK。

メニューや詳細は後日アップします。お楽しみに!
                          スタッフ 井上
[PR]



# by nonukesmamakago | 2012-12-31 16:25 | おしらせ

ママと子どもたちを放射能から守りたい!2011年3月11日の東日本大震災後、鹿児島の会社員や主婦などが集まってできた非営利の小さな団体です。「鹿児島だからできること」を合言葉に微力ながらも日々奮闘中!
by nonukesmamakago
プロフィールを見る
画像一覧

メモ帳

<政治団体、宗教団体の勧誘及び営利目的の物品売買の禁止>

ママトコは、特定の政治団体、宗教団体等との関わりは一切なく、政治的活動、宗教勧誘、営利目的の物品売買等の行為は行っておりません。
最近、震災被害者を狙いボランティア団体を語り勧誘を行う事例が発生しております。
もしそのような話がありましたらすぐにママトコまでお知らせください。

お問い合わせ先
mamatocokago【AT】yahoo.co.jp
※【AT】を@にかえて送信してください。

最新の記事

フォロー中のブログ

最新のトラックバック

普通の平和な生活を大切に..
from 保土ヶ谷エリアCのいちにち

ライフログ

検索

ブログパーツ

外部リンク

ファン

ブログジャンル

画像一覧